世界ブランド「アーバンアウトフィッターズ」のインテリア
世界ブランド「アーバンアウトフィッターズ」のインテリア
ニューヨーカーのお墨付きブランドとして、不動の地位を独占しているのが、アーバンアウトフィッターズであると認識しておりますので、ここにご紹介いたします。
アーバンアウトフィッターズは、ラグは勿論の事、日用雑貨から家具等、幅広いトレンドアイテムを常時取り揃え、ニューヨークで展開されているブランドです。
アートや音楽に興味を持つ都会人にターゲットを絞り、展開されているアイテム郡はニューヨーカーならずとも、地域を越え、男女を問う事無く、幅広いフアン層に支持され続けているのです。
そのデザインは、カジュアルだけどガーリー、どかしらボヘミアン、そのような複雑怪奇なアイテムが勢ぞろいしている事で、その都会的なセンスが、ニューヨークで受け入れられ、人一倍おしゃれに敏感なニューヨーカーのお墨付きを得たブランドであると考えます。
さて、アーバンアウトフィッターズにおいても、変わらぬ人気を維持しているアイテムとして、存在感を有しているのが、今や世界中で好評を得ている、ラグやカーペット、ジュウタンですが、その特色は、ペルシャ、ジュウタンや、キリムラグ等、地域により様々ですが、何れも、民族性を重んじた、豊かなデザイン性溢れるラグや、カーペットはアーバンアウトフィッターズを通じて、今や世界中に広まっているのです。
では、その衰えを感じ得ない、永遠の魅力はどこに潜んでいるのでしょうか。
それは、様々な環境に耐え、民族が抱えた苦悩や喜びが基調となることで、滲み出す先人の様々が、現在人にも共通することにあると思えるのです。
だから、人が思いつきで、デザインした奇抜なアイテムとは異なる、何かを深く読みつることが可能となるのだと考えます。
その起源は、寒冷地にあって、寒さを凌ぐために草木や、動物の皮をそのまま床に敷いていたと考えられますが、暖かい地方では、このような敷物によって、地面から受ける湿気や熱気を防ぎ、寒冷地では寒さを凌ぐ、何れにあっても、古代の人々の生活にあって、敷物は不可欠な生活用品だった事が伺えます。
日本には、先人が継承し続けてきた、畳が存在していた事で、敷物を利用する習慣は明治期以降であると認識しておりますが、自然の猛威を受ける事と、自然の恵みを受ける事において、生活の様々が成立していた事は、先人も、現在人も、変わらぬ環境にあると思うのですが、其処から生まれるデザインが、私たちの心に訴えるものも、変わることが無いのだと微笑ましく思えるのです。